9/14 平泉を中心に観光 (5日目)

どうもこんばんは。
M島です!
今日も色んなことがあったので忘れない様に書き連ねていきます^ ^

昨日の続きで花巻温泉郷をスタートします。
なんと花巻温泉郷が始点のサイクリングロードがありまして、北上市の展勝地まで30km程を楽々進めます。

ところどころデコボコしていましたが、まあ良好。 表記もしっかりしていてルートから迷子にもなりません。

しかし、途中に熊注意看板があったのには驚いた。民家が近くにあっても出るとか怖すぎ(-_-;)

imageサイクリングロードって大体単調で飽きやすいのですが、途中には野球で有名な花巻東高校もあって、全く暇しませんでした!
↓お城の様な外観の花巻東高校校舎image

北上に出たら4号と並行する県道14号で平泉に一直線!アップダウンが多少ありましたがとても走りやすくオススメ!
蘇民祭(男が裸で麻袋を争奪する祭)で有名な黒石寺に寄って13時に平泉駅前に到着。image

↑黒石寺
なんと、わんこそばで有名なお店の前で東北を北上しているチャリダーと遭遇!!image
自分は孤独に自転車に乗っているので会えるだけで嬉しいです。
イケメンな彼(三木さん)は神奈川から青森へ国道4号沿いに走っていて、他の旅人にも複数会ってきたとのこと。
事故とか怪我とかしない様に!お互い頑張りましょー!

その後、中尊寺に行きました!
撮影禁止で載せられなくて残念ですが、金色堂はめちゃくちゃ光っていました!完全に浮世離れしていて、くらくらしそうでした(笑)image

imageimageimageimageimage

その後寄った厳美渓↓

どこから見たらいいのかとか全然分からないし、あんまり満足できなかったかな。image

サハラガラスパーク image
imageimageこの一番上の写真に写っている「ガラスの小道」はステンドグラスやらが並んでいて、かなりサイケデリックな出来です。
この雰囲気はやばい(笑)平成5年開館のはずなのに昭和のレトロ感で溢れています。なかなかこの雰囲気は味わえないなあって思います。
(実は今回の旅は『この世で唯一の非日常旅行ガイド ワンダーJPAN』を参考にルートを決めていて、このガラスパークもこれで決めました。)

厳美渓の道の駅で60歳の「東北を旅する人」さん(左)と、70歳の「秋田の旅人」さん(右)と偶然から会話が始まり記念撮影!image
お二人とも定年からの第二の人生を謳歌すべく行動を起こしていてかっこいいです!
秋田の旅人さんとは、そのままお酒をご馳走になり、色々と昔話から人生観まで会話が弾みました(^o^)
「人生で一番大事なのは、人との繋がりだよ。自分が嫌なことを相手にはやらない。相手の精神状態の波に合わせて思いやろう」との言葉を頂き、自分はまだまだ未熟だなと感じました‥‥

とても楽しい時間をありがとうございました!!

道の駅のレア切符の話もとても興味深かったです!image

飲酒をしたので、宿泊先のネットカフェまで約5kmを一時間かけて歩きました。自転車も飲酒運転は絶対に許されません。法律違反で捕まるとかそういうこと以前に人を轢いたら取り返しつかないですし。
距離がかなりありましたが、今日あった出来事を思い出しながら歩いたので全然苦しくはなかったです^o^

↓秋田の旅人さんからお土産に頂いた焼酎とお粥!本当に嬉しいです!ありがとうございます!image

明日も良い出会いがあると嬉しいです。
出会った皆が楽しい旅を出来ますように!!

<本日のサイコンデータ>
走行時間(時.分.秒)  5.32.04
走行距離(km)  94.72
平均スピード(km/h)  17.1
最高速度(km/h)    48.5

2 thoughts on “9/14 平泉を中心に観光 (5日目)

1. 三木

初パンク、イノシシとの遭遇なかなか波乱万丈ですね笑

自分は明日青森にアタックかける予定です!!

お互い頑張りましょう!

返信
    1. triple T 投稿作成者

三木さんへ

波乱万丈ですが、毎日が新鮮です!
      そんな旅を心から嬉しく思える自分がいます。

三木さんはもう少しで旅が終わりますね。
      非日常から日常に戻るまであと少しですね。
      今回の旅が全編通して三木さんの良い思い出になるようにと願うばかりです。
      無理をせず楽しくゴールしてください!

ゴールしたら一報を!私もそれを支えに続きます!(^o^)