9/15 走るだけの日(6日目)

更新遅れました(-_-)

9/15は旅6日目!だいぶ体も慣れてきたのかな?

一関のネットカフェで7:30に起床。
この旅で初めてのネカフェでほんとに快適。マッサージチェアブースからフラットへブース変更したりとまったりしました。
昨日の夜は漫画を読んだりブログ書いたりで2時寝だったので、目覚ましをかけずに寝て上記の時刻に起床。

昨日もらったお粥の缶詰を食べて8:30にチャリを漕ぎ始めるimage
本日はツーリングマップルを信じて「R4絶好の迂回路」とうたわれるR457を延々と走り続けることに‥‥
絶好の迂回路が誰にとっての絶好なのかが問題だというのにね‥‥笑

最初から200メートルほど登っては下るを何度も繰り返し、田舎町と山を交互に進みます。imageimageimage

朝にお粥を食べていたのですが、腹持ちが悪い(笑) 頂き物ですが、これは死活問題で困った。
走りはじめて1時間もしないでお腹が減ってきました(・・;)
ハンガーノックか‥‥こりゃやばいと思いましたが、自販機すら無い山道が続きます。コンビニが見えるのを何度も祈っていましたが叶わず。image

imageimageimage更に、下ってる最中にパンクし危ない目に遭うという‥‥前後をダンプに挟まれたので洒落ではなく死を意識しました。
山の中腹に鉄工所みたいのがあって、道路にネジみたいのが散乱していてリムを打ったのが原因でした(・・;)
初パンクです。image

午前は60km走って、道の駅「あ•ら•伊達な道の駅」で昼食に。
スペアリブやロイズのチョコレートアイスを食べて少し回復。

imageimageimageimage

13時から再開してR457の続きをいきます。
はっきり言います。自転車にとっては全く絶好の迂回路ではない。
もちろんR4と走り比べていないから無責任ですが、路側帯がほぼ無い道が何十キロも続くわけで自転車にとっては悪路です。

昨日、風呂に入れなかったのでどうしても秋保温泉に入りたかったため頑張りました。image

秋保温泉の手前県道160号でイノシシと遭遇してビビりました。
10メートルぐらい先の道の真ん中で親イノシシと6.7匹のウリ坊がたむろってて睨み合いに(笑)
すぐに後続の車がイノシシの手前で急ブレーキをかけた為、彼らは森の中に逃げていきました。
が、2匹ぐらいのウリ坊がパニック状態でめちゃくちゃに走り回りはじめて茂みと道を行ったり来たりはじめました(°_°)
徐行して逃げようとしていたら茂みから出てきたウリ坊が突っ込んできて危うく轢きそうになりました
足に体当たりされました(笑)まあ、モルモットぐらいの大きさなので問題無しでした!
その後、後続の車の下に潜ったりとやりたい放題していましたが、無事に森に帰ってくれて良かったです。

結局、秋保温泉は日帰り入浴の時間ギリギリで20分程しか楽しめませんでした(-_-)
次に来た時はホテルでゆっくり浸かりたいです。

結局、今日の走行距離は137kmでした。疲れたので明日は仙台観光をします。