11/13 ゴール!(45日目)

無事に本土最南端の佐多岬に到着しました!

これで分割ではありますが、日本縦断旅の完了です!
本土最北端宗谷岬から南端佐多岬の間を計4800km程走ったことになります。
(今年の新青森駅〜佐多岬は約3800kmの旅になりました)

旅の道中、多くの方に助けられ励まされてきました。
辛くて何度も旅を投げ出そうとしましたが、それでも最後まで来れたのは皆さんのお陰です。
道中にお会いした全ての方、ありがとうございます。
自分一人だけで日本縦断をやり切ったなんて傲慢な考えをせず、旅が終わった後は謙虚にやっていく所存です!

本当に本当に楽しい旅でした。
毎日がキラキラしてました。
残念ですが明日から私は日常に戻ります。
楽しい夢は明日の起床とともに終わります。
毎日毎日たくさんの人にお世話になったことは決して忘れません。
良い旅をさせてもらいました!ありがとうございました!!

では、これにてこのブログでの私(M島)の更新はひとまず終了です。
(写真貼り付け等の清書はきちんとやります)
沢山くさいセリフが湧き出てきて延々と文章を書けそうですがやめておきますね(笑)

ではまた会う日まで(^o^)/

【11/28追記】
写真を見て思い出しながら綴ってみます。

ネットカフェを出て天文館の大通り沿いのすき家でがっつり朝食を食べる。
これが日本縦断旅の最後の朝食だと思うと寂しいけど、食べながらツーリングマップルを見たりと最後まで気を抜かないようにしました。

桜島フェリーは以前乗ったことがあったのですが、あんまり覚えてなくて「そういえばこんなんだったなー」とか考えながら海上でボッーとしてました。
曖昧な記憶の答え合わせをしている内にフェリーは到着しました。

いざ出陣!と走り出すと、フェリーの料金所の手前でチェーンがディレーラー(変速機)に詰まって一時的に走れなくなりました(>_<) 長旅でチェーンが伸びきってしまって変速もうまくいかないし、チェーンが落ちまくっています。 「ラスト1日耐えてくれ」と祈りながら手でチェーンを元に戻しました。 僕が疲れてるように自転車も限界のようです。 ↓桜島フェリー降りてすぐのファミマ。驚異的な時給。 ↓お腹が空いたので二回目の朝食。 桜島の溶岩ロードを走って、そのまま垂水に入りました! 前回3年半前に来た時は桜島を一周したので、ここから未知のゾーンです。 垂水市に入ると道の起伏が少なくなりとても走りやすくなりました。 おまけに追い風でまるでボーナスステージのようで気持ちよく走れました。 すると路側帯に携帯電話が!!(◎_◎;) とりあえず垂水の幹部交番に届けてきました。 遺失物届けの住所欄に群馬県って書いたら交番内がザワザワってしたのが少し快感でした(笑) とりあえずきちんと携帯電話が困っている本人の元に届いたらいいなあって思います。 ↓昼ご飯は鹿屋港でかき揚げ丼を食べました!これだけのボリュームで(確か)800円! そのまま進んで根占に到着! コンビニに寄ったら、自転車の二人乗りがいてハイテンションで記念撮影! 薩摩川内から佐多岬に走った帰り道とのことでした(^^) 2人で楽しそうで本当に羨ましかったです、、 1人の旅も良いですけど、やっぱり友人と走るのは絶対に楽しいですよね!! あー、池田と走ったら、それもそれで絶対いい旅になっただろうなあ。 ↓謎の道路標識 ↓本土最南端Aコープ ここからがめちゃくちゃきっつい坂で死ぬかと思った(笑) 佐多からトンネルを通って岬側に出るまで坂! トンネル通って向こう側出てからも坂! 最後の最後で追い込まれました(>_<) ホテル佐多岬を通過して佐多岬に向かいます。 時間が17時を過ぎてだいぶ暗くなりました。 もっと早く着きたかったのに最後の最後までマイペース極まった(笑) それに風もとても強くて反対車線まで煽られました(◎_◎;) ↓北緯31度線!もう少しでゴール! ↓ついにゴールしました! (当日は疲れててここが最南端だと確信してましたが、実はこの奥に本物の最南端地点があるらしい(笑)) これで45日に及んだ旅が終わりました! この後ホテル佐多岬に行ってビール飲んで寝ました! 幸せすぎる。足の疲労すら愛おしいです(笑) <本日のサイコンデータ>
走行時間(時.分.秒)  5.30.19
走行距離(km)  103.70
平均スピード(km/h)  18.8
最高速度(km/h)    51.8
累積3860km

8 thoughts on “11/13 ゴール!(45日目)

1. 城福寺での親子

おめでとう\(^_^)/

遂にゴールしましたね!!
    ブログをワクワクしながら読んでましたo(^-^)o
    これから寂しくなります。

自転車の旅は車では感じられない事を沢山体験しましたね(^^)
    何にも優る宝物ですね。

久々に感動する事の楽しさを貰いありがとうo(^-^)o

城福寺での親子さんへ

ありがとうございます!
      自転車は自分の足で進む分とても辛かったですが、ゴールの感動も大きかったです!

大田市でお会いしてからゴールするまで、ずっと応援していただきとても感謝しています(u_u)
      おかげさまで中弛みもせずゴールへたどり着けました。

旅が終わってしまって少し寂しいですが、きっとまた城福寺でお会いできるものだと思っています!
      その時は社会人として成長した姿をお見せします(笑)

本当にありがとうございました!
      ではまた(^o^)/

2. たぐっちー

おめでとうございます!!やりましたね!(・∀・)うーむ4800km・・・とんでもねぇ・・・。

終わった後も謙虚にやっていく姿勢、素晴らしいですね。
    自分が九州一周終わった後は「もっとタイム縮めてえ」とか考えていました(笑)

何はともあれ無事完走できて何よりですm(_ _m)本当にお疲れ様でした。

たぐっちーさんへ

まず、毎度ながらコメントの返事が遅れてすみませんm(_ _)m

日本縦断達成まで応援ありがとうございました!
      日田市と由布市の間でお会いしてから、ずっと応援していただき本当に有り難かったです。
      同世代の方から応援してもらえるのは道中あんまりなくて、とても励みになりました(^^)

いやー、九州一周をタイムのことを考えて走るなんて流石です!
      (笑)
      冗談ではなく、たぐっちーさんなら僕のやった旅を余裕を持って1.5倍速でやりきりそうです(笑)

本当にたぐっちーさんに会って応援してもらって九州編はとても楽しい旅になりました!
      孤独な旅にならず助かりましたm(_ _)m

旅の出会いは一期一会と言いますが、またいつか会えたら嬉しいなって思います!
      またどこかの坂道で自転車を押して歩いている僕を見かけたら声をかけてくださいね!(笑)

本当にありがとう!!

3. くぼた

ゴールおめでとうございます。
    私は今年の夏、仲間にひかれて、太平洋側から直江津へ走る横断をしました。
    縦断も、一度には無理でも、何度かにわけて、ログをつないでみたいです。
    東京から天草にきてチームつながりの方にお会いできるなんて、悪いことはしてはいけない、誠実にいなければと、
    びびってしまいました(笑)
    自分のこどもと同じ歳ほどの青年が自転車にのってのびのびと旅を楽しんでいる様子が、
    こちらまで豊かな気持ちさせてもらいました。
    自転車に乗っていればまたどこかでお会いできるようなきがします。
    またお会いできるのを楽しみにしています。
    おつかれさまです。

くぼたさんへ

返信遅れて申し訳ないです!
      言い訳にしかなりませんが、旅から帰ってきて慌ただしくて気付いたら一週間も経っていました(>_<) いつも丁寧なコメントをしてくださりありがとうございました! おかげさまでゴールにたどり着き、日本縦断旅を無事に終えることができました! 自分は、宗谷岬〜新青森駅、新青森駅〜米子駅、米子駅〜佐多岬と大きく三回に分けて日本縦断をしました。 大人になるとやはり時間などの制約もあって長期間の連続した旅は難しいと思います。 しかし、紅葉のシーズンに山を登ったり、祭に合わせて青森を走ったりと、時期を見計らってスポット毎に最高の自転車ツーリングをするのも可能だと思います! なので、ログを繋いでいく旅もとても魅力的なものになると思います! 是非チャレンジしてください!応援しています! 先輩ヅラなんて本当に烏滸がましいですが、日本縦断はとても自信になりました! 東京の人に天草で会うとは僕も思ってませんでした(笑) 僕も気を引き締めてマナー第一で自転車に乗って行く所存です( ̄^ ̄)ゞ 僕も自転車で走っているうちに、またお会いすると確信しています(笑) 多摩川とか荒川とかで会うかもしれませんね(^^) 天草で会うくらいだから都内で会わないはずがないと思います(笑) ゴールまで応援していただき本当にありがとうございました!! またお会いしましょう(^O^)/

4. 三木

おぉー気がついたら再開しててびっくりしました!!笑
    無事日本列島縦断おめでとうございます!

無事なのが何より、思い出も沢山チャリ旅はやはり良いですね^ ^

自分も来年の3月から今度は神奈川から南下することにしました!
    また何処かで奇跡的に出会えることを願ってます笑

三木さんへ

お久しぶりです!
      平泉で会ってからかなり経ちましたが、こうやってコメントを貰えるなんて本当に嬉しいです。
      どうにか体力的にも綱渡りでしたが日本本土縦断達成できました!
      ありがとうございます!

チャリ旅って本当に素晴らしいと思います(^^)
      きれいな景色に沢山の人との出会いと、全てが魅力に満ちています!
      旅から帰ってきて日常生活を送っていると、旅の間に気づかなかった「旅の間の時間の価値」を痛感します(-_-;)

三木さんの来年からの神奈川からの南下を聞いて、とても嬉しく思っています(*^-^*)
      今回の旅が僕にとってかけがえのないものになったように、来年からの旅が三木さんにとって意味の有るものになることを祈ってますね!
      チャリ旅仲間として応援してます!

走っていればどこかでまた会えるはずです(笑)
      次、会ったら今度こそ一緒に昼飯食べましょう!
      実はわんこそばを一人で食べるの寂しかったので(笑)

繰り返しになりますが、本当にコメントありがとう。嬉しかったです!

p.s. もし来年度の旅に合わせてブログなど始めるようでしたら是非教えてくださいね♪