11/12 ラスト2日。(44日目)

朝ごはんはazの半額弁当です(笑)
今日は昨日が肉だったので魚にしました!
外のベンチでお弁当を食べていたら猫が4匹も集まってきておねだりしてきましたが心を鬼にして断固拒否!
体すりすりしてきたり、鳴いたり、ベンチに登って横に座ってきたりしたけど無視して鯖の味噌煮をこれ見よがしに食べてやりました(笑)
無心で鯖を食べてたら気付くと猫はどっか行ってしまっていました。

この後ベンチでそのまま休憩していると、地元のおじさんに声をかけられて鹿児島市への道路情報をゲット!
息子さんが防衛医科大にいるらしく、「給料出るなんてすごいなー」って思いながら話を聞かせてもらいました(^^)
自分の現状は穀潰しそのものですし~_~;

↓さよならaz!image

こっからはずっと国道3号!
さっきのおじさんが言っていた「薩摩川内までは交通量が多いけど、そこからは自動車道が並行しているから空いてる」という情報を信じます!
↓天気は曇り。今回の旅は雨は降らないけど晴天も少ないです。imageimage

↓奇岩人形岩。どこらへんが人形かしら?image

↓コンビニでずっと気になっていた飲み物を初めて購入。どこのコンビニでも色違いでたくさん並んでいて、個人的にジョイフルと並んで九州の謎です。image

途中、郵便局で自転車の荷台とキャンプ道具を全て自宅に郵送しました。
今日はネカフェ、明日はホテル佐多岬に宿泊するので不要になりました。
それに昨日から腰の左側を痛めてしまいまして、できるだけ負担を減らしたいという目論見もあります(>_<) 荷台を外して走ったら車体がフラフラして安定しなくて慣れるまで大変でした、、 荷台とその上の荷物で10kg弱あったので当然かな。image

↓川内名物しんこだんご!image
米粉を使ったお団子です!一本50円と良心的かつ素朴な味が飽きないのでいくらでも食べられそうo(^▽^)o
一本サービスして頂いて計3本完食!
↓薩摩川内の町並み。よく見るとアーケードの上に河童の人形が乗ってます。image

↓九州の山道に必ずと言っていいほど現れるたこ焼き屋!image
個人的には九州を走ってきて心に残ってるのは「もはや寡占状態のジョイフル」「どこの峠にもあるたこ焼き屋」「関東では見たことのない謎飲料デイリーサワー」この3つです(笑)

↓それと鹿児島県に入ってからこの様に語尾に「‥‥」を使う看板が出てきました。含みがあって何だか不吉な事が起こりそうだからやめて欲しい(・□・;)image

↓いちき串木野の名物さつま揚げ!imageimageimageimage

工場併設の直売所で食べてきました!
レジのお姉さんに歴代の店に寄った旅人の話を聞いたところ2.3年前には二台のリアカーを引いて日本一周してる集団がいたらしい!(◎_◎;)
二台のリアカーを引っ張る人間と休憩として自転車で走る人間に分かれてローテーションを組んで進んでいたとのこと。
そういうのを聞くと自分の旅なんて大したものじゃないなってしみじみ思います。

↓立派な建物だと思ったら高校の校舎だった(・_・;image
ぱっと見、博物館ぽい。

この後はずっとスローパンクを誤魔化しつつ3号を進んでいきますが、
全然トラック減らない(笑)
道幅も広くならない(笑)
おじさん‥‥。信じたのに‥‥(笑)
でも進まないことにはゴールしないので進むしかないですよね~_~;image

鹿児島市街地には16時45分に到着!image
市街地の交通量がとんでもなく多いです。
車の国群馬の前橋なんて目じゃないです。
ほぼ全ての横断歩道に警察官が配置されていて旗を振って交通整理していました( ゚д゚)
そこまでやらないと事故を防げない状況ってやばいよね。

↓薩英戦争でイギリス艦が来た時の様子らしい。imageimage
↓晩御飯はこれまたラーメンデータベースで高得点のものを食べてきました。image

いやー、鹿児島市は都会でちょっと落ち着かなくてソワソワします。
自分には田舎の方があってるのかもしれませんね(・_・;
来年から働くことを考えると上手くやってけるか不安です(笑)imageimageimage

ところで旅は明日で佐多岬に到着してゴールを迎えます。
最後まで事故なく走っていきたいです。
気を緩めずに最後までやりきりたいと思います。

では(^O^)/

<本日のサイコンデータ>
走行時間(時.分.秒)
走行距離(km)
平均スピード(km/h)
最高速度(km/h)