9/13 疲れがたまってきたけど楽しい!!(4日目)

実は昨日は道の駅「石神の丘」の24時間休憩室でシュラフを使って寝ていました。

浅い睡眠を繰り返し気付くと朝に。

image7:30起床です。完全に寝坊です。

早朝5時ぐらいから岩手町の地元民らしき方が休憩室でお茶会をはじめて、めちゃくちゃキツかった(笑)

大声で方言MAXなので僕にはノイズにしか聞こえませんでした‥‥
いくらなんでも5時は早いでしょ(°_°) もちろん場所をお借りしている身ですし、意見するなんておこがましいのは承知しています。早々に撤収します。

image隣の椅子で同じくシュラフ睡眠してた大学一年生のチャリダーと少々談笑。
鹿児島から北海道へ縦断しているとのことで、終わりまでもう少しです!
北海道は、試される大地とも言いますし、最後まで健康に気をつけてゴールを飾って欲しいです!

道の駅を出発して、とりあえず国道4号にのります。

コンビニで今年度初の肉まんを朝ごはんに。夏も終わりなんだと寂しくなります。

昨日の夜から雨が降っていましたが、寝坊して起きてみたら晴れてましたので良かったです。
今日の目的地は花巻です。

有名ですし温泉に入りたいです。ちなみにチェックポイントは盛岡のじゃじゃ麺です。

20km程走ると左手に石川啄木記念館がありました!

無学な自分でも『一握の砂』は知っています。imageimageimage
これを逃したら一生来館の機会が無さそうだし、迷わず入館して一通り見て回りました。
啄木って26歳の若さで夭折してるんですね‥‥自分と4歳しか違わないで、これだけのものを遺していくのだから偉人としか言いようがないですね(-_-)

啄木が通っていた尋常小学校↓imageimage

啄木の宿家↓image

4号を回避して県道169号に入ると、良い感じのアップダウンが続きます。
交通量も少ないためサイクリングにはもってこいの道で大当たりでした!image

image山中にある商店に入りアイスを食べていると、店のおばあちゃんが話しかけてくれました。
山の名前とか教えていただきました!お孫さんが都内にいらっしゃって、話を聞いていたらめちゃくちゃ優秀でビビりました(笑)
(方言がキツくて何度も聞き直してごめんなさい!「じず」が地図の事だと分かるまで3回ぐらい聞き直してすみません!)
んで、盛岡に何も問題なく到着!
盛岡すんごい都会です!久しぶりの街です。町じゃなくて街!!県庁大きいですね〜。image

↑石割桜。成長とともに岩を割ってしまうなんてすごいと思いましたが、よくよく考えてみると出身中学校の桜はコンクリートを隆起させたり貫いてたよなあ…… まあ、桜ってすごい!(笑)

お昼は白龍本店へ。imageimage列が出来てて30分以上待って入店。じゃじゃ麺食べました!並と大盛りで迷ったものの、店員が大盛りは無理と言ってきたので並を選択。
うまい!のか‥‥?酢を入れすぎてしまい味噌が負けてしまったので再度挑戦したいと思います!

ちいたんたんって食べ方があるんですね。初めて知りました。これは食べ終わったお皿に卵を落として卵スープにしたものでこれは美味しい!

食べ終わった後はスポーツデポでキャリアを購入したりチェーン洗浄。

自転車はプロショップが一番だろうとは思いますが、プロショップの雰囲気ってちょっと苦手だったりします。デポとかの大衆店は気兼ねなく質問とかできるし重宝しています。

追加のTシャツを買ったりと用事を済ませてたら16時30分になっていたという……時間やばい。

それと、はじめて国内でサインスピニングやっている方を見ました!!イケメンのお兄さんで、話したところ「半年で出来るようになる」とのこと。

自分はアニメ『サウスパーク』でサインスピニングを知りましたがアメリカではメジャーのようですね。

盛岡で焼肉に行くときは是非「チャレンジャー」へ!imageimage

時間も時間なので、盛岡で宿泊することも考えましたが、花巻温泉にも入りたかったので前進することに!

県道120号と285号を使って花巻へ向かいます。
4号の迂回路としてアリかと言われると微妙。120号は広域農道と銘打ってるのに狭く、しかも地元民の下道として使われてるのか混雑してます。大型トラックもガンガン走って危ない。
対して285号は田園地帯をゆとりを持って走れるかなと思います。

18:30に花巻につき、コンビニで晩御飯を済ませてから花巻温泉郷郷!

到着する頃には日が沈んでいたので今後は無理の無い様にしていきたいですね。

<本日のサイコンデータ>
Tm 4.24.46
Dst 88.83
Av 20.1
Mx 51.5

2 thoughts on “9/13 疲れがたまってきたけど楽しい!!(4日目)

1. 103期のJK

お久しぶりです。出会いの多い旅で楽しそうですね!東京で会えるのを心待ちにしています。

返信
    1. triple T 投稿作成者

103期のjkさんへ

多分、タックルが重いjkさんですよね?
      無事に帰還したら是非東京で会いましょう。
      こういったコメントが支えになります!ありがとう!