【23日目】旅のご縁

池田です!

最近、iphoneのアラームではなくて大型トラックのエンジン音で目が醒めています。

朝は5時半に起き、夜は24時くらいに寝ています。
もう少し睡眠時間を増やしたいところですが、ブログ更新を溜めてしまうとどんどんと記憶が薄くなってしまうような気がしています。

このブログを更新し続けている理由は2つあって、1つは見てくださっている方のため。
いわゆる生存報告です。

もうひとつは、しばらく時間が経った後、このブログをつまみに3人でお酒を飲むためです。
たとえば10年後にこの3人で集まった時に、稚内事件(参考:「【2日目】稚内事件」)や芦別のおっちゃんのこと(参考:「【7日目】美瑛への愛」「【8日目】さらば芦別、ついに来たぜ札幌」)を忘れてしまっていたら悲しいですよね。
良い思い出に出来たら良いなーと思い、眠い目をこすりながら書いています。

逆に何日か書くのを溜めてしまうと、毎日新鮮なことがありすぎて、どんどんと記憶が薄くなっていっちゃうんですよね。
この旅は、最高の毎日です。

前置きはこれくらいにして、今日は朝から新潟駅へと向かいました。

まずは起床後の朝のことから。
昨日の天気予報だと雨のはずだったのですが、とてもいい天気でした。

↑トラックの運転手さんにもらったビタミン剤(?)。乳業に携わっている方らしく、僕の理系の知識(栄養学)の足らなさをガンガン説教してくる人でした。朝6時ころの話です(;´д`)お心遣いは嬉しかったのですが、ちょっと大丈夫だという確信を持てなかったのでそのまま捨ててしまいました…。ごめんなさい。

↑その後、別のおじさんに話しかけられて10分ほど話し込みました。「ならぬものはならぬ」という会津の町の言葉を紹介され、僕が「絶対に縦断をなしてみせます。」と言ったところ僕を気に入ってくれたみたいで、車のトランクを開けて「もう全部もってけ!!」と大量のお手拭きと洗剤を頂きました。嬉しい!

7時くらいにコンビニで朝食を食べ終えて出発。
休憩日ということで、阿賀町から新潟駅まで49号で40kmほどの、とても短い行程でした。

↑49号がバイパスになっており、その下道を走っています。ずっと49号を走っていたのですが、新潟駅に近づくと49号が一気に高速道路化していきました。最初はそのまま僕も高速で順行していたのですが、途中から自転車と歩行者はバイパスへの侵入を禁止するという標識を見て下道に入りました。田んぼの脇を走る、とてものどかな道です。

そして、8時半くらいに新潟駅に到着。

はやっ!!\(^o^)/

追い風だったこともあると思いますが、今日の平均速度が凄いことになってそうです。

しかし、駅についてもやることがない…。
1時間ほどサラリーマンを見ながら日向ぼっこをして汗を乾かし、そのまま大量の荷物を持ってタリーズにピットイン。

かなり長いこと滞在して、これまでの行程の軌跡を更新し、そしてこれからの行程の確認と修正をしていました。
親不知あたりが非常に難路のようです。
M島からは、この2駅分区間だけでも電車かバスを使うように勧められています。
もう少し考えてみます!

13時を過ぎた頃、お腹がすいてきて外に散策に出かけました。

↑イケルミさんにおすすめして頂いた「へぎそば」。
つなぎに布海苔(ふのり)が使われています。
食べたことがない方が多い食材かもしれませんが、僕は実家でよく味噌汁の具材にして食べていました。
布海苔の弾力と香りが、そのまま麺に生きている美味しいおそばでした。

そして市内のサイクルベースあさひでタイヤに空気を入れてもらい、お風呂に向かいます。
今日のお風呂は「金の湯」という銭湯で、コインランドリーが併設されています。
このパターンは長万部で一度ありましたが、とても便利ですね!
乾燥させている間にお風呂に入れちゃいます。

洗濯をしている間に、地元の方が話しかけてくれました。

↑そのまま貰った100円で入浴できる券。
とても、とても嬉しかったです!
ですが、今日は8/31だというのは内緒!

お風呂にいくと、地元のおじいさま方がたくさん早風呂をされていました~。
さっきのお兄さんが僕のことを話していてくれたらしく、色々な方と旅のお話が出来ました。

旅先で出会う方たちが、とても良くしてくださっています。
無事に完走して、無傷で帰ることが最大の恩返しですよね。
連絡先をいただいている方には、是非その知らせをしたいと思っています。

北海道の行程で出会った北大サイクリングクラブさんからのコメントも嬉しかったです!!
一期一会の出会いに、日々幸せを感じています。

明日は休憩日にするかどうか、まだ考え中です。
疲れはそれほどないのですが、きっと雨と風次第ということになります。
朝の気分で決めてもいいと思うので、そこは柔軟に決めたいと思います。
行くなら、柏崎まで90kmほどの道のりになります。
そして、次からの記事はseason3北陸の旅に入っていくつもりです。

日焼けがヤバイ池田でした。色々とヤバイです…。

より大きな地図で 【23日目】阿賀~新潟 を表示

2 thoughts on “【23日目】旅のご縁

1. イケルミ

へぎそば食べてくれて、ありがとうございます♪
    せっかくのへぎそばの綺麗な盛り付けが隠れてて笑えました!
    北陸は美味しいものがいっぱいですね。

返信
    1. 池田 投稿作成者

イケルミさん
      教えて頂いてありがとうございました!
      アドバイスが無かったら食べずに新潟を出るところでした。
      とても美味しかったです!
      上に乗っている海苔があるか無いかで100円違うのですが、見た目的には無かった方が良かったと僕も思いました(笑)
      PCの電源難民になっているのでまだ昨日のブログを更新出来ていませんが、昨日は寺泊で海鮮丼とカニ汁も食べてきました〜。
      北陸を食べ尽くして関西に向かいます!