10/25 石見銀山&初めてのユースホステル (26日目)

前日に神楽を見たりして寝るのが深夜になってしまいました。
ネカフェを出たのがなんと9時50分!!
しかも前日行けなかった出雲大社観光が控えてます。
この時点で今日の100kmの浜田までの旅は頓挫しました(°_°)
まあ、いつものことなので気にしません(笑)
さすが土曜日の出雲大社。image
遷宮と御結婚があったことで、混みに混んでます!
自分は高校の時に日本史を学習してなかったので、神話とかを聞いてもあんまりピンときません。
由緒正しい立派な建築群をじっくり見たかったのですが、人が多くてあんまり満足に見学できなくて不完全燃焼~_~;imageimageimageimageimage
↓昼は出雲大社横の蕎麦屋で5段割子蕎麦を頂きました。1500円とかなり奮発。個人的には同じ価格帯の「平泉椀子そば」よりこちらの方が好み。
12時近くに出雲大社を出て次に向かうのが旧出雲大社駅。
出雲市は見るところが沢山あってちっとも先に進めません。
国から文化財指定を受けているこの駅舎は内装も当時のままで時間が止まっています。imageimage
こっからは、ただただ急ぐだけです。
まあ、12時から90kmを走るのは無理だろうなと半ば諦めてはいましたが一応必死でペダルを漕ぎます。image
9号沿いに進んで石見銀山で有名な大田市に到着!
(友達が言うに)石見銀山はかなり辺鄙なところあるとのことで、今回は寄らないつもりでしたが、段々欲が出てきてとりあえず駅の観光センターに聞いてみました。
すると自転車で大田市駅から石見銀山までは30分ぐらいで行けるらしい!浜田を完全に諦めて銀山に行ってみることに(^^)
更に仁万のユースホステルを教えてもらい、予約を完了していざ出発。
住んでる人には申し訳ないけど、石見銀山までは結構アップダウンがあって行くのも大変。しかも途中で道を間違えて1時間もかかってしまった(´・_・`)
石見銀山は街並みと間歩の二本立て。imageimageimageimage
生まれて初めてのユースは城福寺さんで、仁万駅近く山の中腹にあります。
ペアレントは優しい和尚さんと元気なおばちゃんがやっていて、とてもアットホームな感じ。
今回の旅ではネットカフェばかり使ってきたので少し緊張しつつユースに到着。
お風呂もリビングも客室も、ユースの中は本当に家って感じでそれにびっくりです。
自分以外に旅行客は2組いらっしゃってて晩御飯のすき焼きを皆で話しながら食べて沢山貴重な話を聞けました。
父母娘で家族旅行でいらっしゃってたご夫婦はユースと40年以上にわたってお付き合いをしていたり、姉妹でいらしてる二人は仕事の合間に定期的に東京から島根に来ていたりと人間関係がとても密です。
ご夫婦は15年ぶりでも、ユースに「ただいまー」って言って帰ってきていて、まるで家族みたいでとても憧れます。
今だとなかなか国内旅行でユースホステルを聞きませんが、約40年前ユースホステルが全盛だった頃は「カニ族」(今で言うバックパッカー)が一杯で凄かったらしい。
旅先での交流が活発なため、出会ってそのまま夫婦になることも多かったらしく、実際、こちらのご夫婦も旅先の那智の滝で出会うなんていうドラマチックな展開を経て結ばれている(*^^*)
夕食後もこたつに入って貴重な昔話を聞かせていただいていたら気付くと23時になっていました。楽しいと時間が早く進んでしまって寝る時は寂しくなります(笑)
ユースホステルがこんなにも居心地が良いなんて予想してなかったので嬉しい驚きです。
偶然の流れでこのユース宿泊に泊まれたのは出雲大社の御利益かもしれませんね。