【39日目】秋吉台ヒルクライム!

池田です!

今日は防府から秋吉台を越え、山口県の日本海側の長門を目指す行程となりました。
なんと瀬戸内海側から日本海側まで北上して戻ってしまいました/(^o^)\
僕は行きたいところに行くために自由に旅してます。

↑もう北九州市の標識が見えています。
(昨日ザックから標識の看板のことをsignって教えてもらったのを思い出しました。)

しかし今日は一日中強風の逆風…。
実は昨日の夜、あまりに風が強すぎてテントが倒れそうになりながら夜を越しました。
台風の影響なのかな?
雨が降らなくて良かったのですが、かなりしんどい一日になりそうです。

↑秋吉台まではサイクリングロードで向かいました。国道を走ろうか迷ったのですが、安全に走れる方が良いに越したことはありません。

↑すぐ隣に沢があり、とても涼しかったです。水がとても綺麗でした。僕の山口県のイメージは「綺麗な水」です。

↑時々、道に栗が落ちている場所がたくさんありました。トラップロードです。踏むと一巻の終わりです。

そして何とか40kmほど走り、昨日、温泉で地元のおじさまから「綺麗だから別府弁天池に行くと良いよ。」と言われたのを思い出しました。
まずは少し寄り道して、秋吉台の西側にある池を目指しました。

↑川も綺麗です。どんどん期待が高まっていきます!

↑自転車乗りにとって有名な場所なだけあって、最近付いたのであろうタイヤ痕がたくさん残っていました。

走っていると、どうやら別府弁天池に着くまでに別の池があることが分かり、まずはそちらに向かってみました。

↑とても優雅です。

↑白水の池です。透明なまま少し白濁していました。これは更に別府弁天池が楽しみになってきます!

そこから5kmくらい走ると、別府弁天池に到着しました。
逆風のときは寄り道するのも大変ですね。

↑青さがとても神秘的でした。これは凄い!来て良かった!この付近では釣り堀で鱒釣りも楽しむことができ、釣った鱒は料理屋に持っていけば調理してくれるとのことでした。しかし、時間がない僕はパス。飲用の水だけドリンクボトルに入れてきました。

そして次は秋芳洞に向かいます。
この辺りは僕が旅の行程上、一番楽しみな観光スポットだったので時間を使って見て回りました。

↑到着!

↑この辺りの郷土料理の「瓦そば」をいただきました。
1,200円という価格は貧乏旅をしている僕的には少し痛いのですが、やはりその土地の食べ物は食べたくなるのです。
とても美味しかったです!
麺が普通のそばよりも柔らかかった印象でした。

↑秋芳洞にガツガツと入っていきます!

↑入口はこんな感じ。ワクワクです!

秋芳洞を往復してきました。
いつものように一気に写真を貼ってしまいましたが、秋芳洞もとても神秘的な場所でした。
長い年月をかけてこの鍾乳洞が出来たのだと考えると、少し感動してしまいます。
人間が簡単に入ってしまって良いのだろうかと、そういう不思議なことを考えさせてくれるような場所でした。

そして、今日の行程のメインディッシュに入っていきます!
秋吉台ヒルクライムです!

距離的にはもうほとんど進み終わっていたのですが、ここから坂が本格化していきます。
逆風ということもあり、とてもしんどい登りでした>< IMG_1422
↑峠の頂上の先に見えてきたのが…

↑そう!念願の秋吉台です!

いつまでも続いてほしいと思ってしまうような、そんな道でした。
ここがライダーや、自転車乗りに有名な理由も分かります。
とても爽やかで、奥が深い高原でした。

そして、何とか秋吉台を降りて日本海側の長門に到着。
銭湯がgoogle mapで見つからなかったので、温泉ホテルの日帰り入浴で汗を流しました。
長いこと入浴していられないので、ホテルだと高く感じてしまいますね…。

毎日のように入っているので、だんだん温泉の有り難みが薄れてきた池田でした。
明日はとうとう九州に上陸する予定です!
ザックは既に由布院まで登っているらしく、きっと追いつくことは難しいと思います><
より大きな地図で 【39日目】防府~長門 を表示

4 thoughts on “【39日目】秋吉台ヒルクライム!

1. 中村 尚子

池田くんお疲れ様です!無事寝床は確保できましたか?
    先ほどスーパーの前でお会いしたオバサンです。暗がりの中の立ち話ではもったいないほどの体験談を聞かせていただき感動しました!ゴールまで無事に着かれることをお祈りします。やっぱ 若いっていいな~ホント!
    マイナーな山陰をコースに選んでくれたことがうれしいです。自然いっぱいの長門を体で感じて帰ってください。そしてまたいつか長門に遊びに来てください。お魚おいしいよ~
    では おやすみなさい               山口県長門市 中村尚子

返信
    1. 池田 投稿作成者

中村 尚子さん
      先ほどは声をかけていただいてありがとうございました!
      とても楽しかったです!
      教えて頂いた所が見つからなかったので、最初に行こうと思っていた所にしました。
      なかなか快適です!

「日本列島を自由に旅する」という趣向なので、憧れの秋吉台を外すわけにもいかずに長門に来ました。
      残念ながら良さそうなお店が見つからなくて魚を食べることが出来ませんでしたが、次に来た際には必ず…!
      明日は角島、壇ノ浦を見てから下関から九州に渡ります。
      本州を離れるのは寂しいですが、この先もかなり楽しみです。

2. 井口

わー、どれもすてきー!
    実は月末に秋吉台とか角島に旅行に行くんだ(⌒▽⌒)車移動だけど
    ちょー楽しみになった!参考にする!
    風は大変だろうけど、雨降らなくて良かったね!
    残りの旅を楽しんでね~o(^▽^)o

返信
    1. 池田 投稿作成者

井口さん
      おお、デートだな!?
      秋芳洞も秋吉台も良かったから、絶対に楽しめるよ!
      雨だったら秋吉台の時間を洞窟巡りにして全然大丈夫だし!
      秋吉台は道路のピークからハイキングコースになってるから、そっちに行ってみても良いかも。
      俺は時間なくて行けなかったけど、きっと綺麗だよ!
      秋芳洞のほかにも、2つくらい有名な洞窟が萩市方面にあるから調べて行ってみな〜
      俺は脇を自転車で通過したのみ!時間が無いw
      角島も良かったよ。ぜひ先端まで行ってくれ!俺は橋だけだった(;´д`)