【19日目】ハプニング続きの一日

こんにちは。つっちー(笑)です。
ブログの更新が遅くなってしまって申し訳ありません。

今朝は雨のスタート。
寒すぎてなかなかテントから出られません。
いつものように池田さんに起こしてもらい、一日がスタートです!

コンビニで朝食を済ませていると、雨も上がり快調なペースで4号線を南下していきます。
一時間ほど走ると峠道に突入。
長い登り坂を登っていくと、そこには宮城県の看板!!
ついにこの旅が始まって、ついに四県目に突入です!!

看板を過ぎ、がんがんチャリを進めていきます。
めちゃめちゃ寒い…。
表示によると、気温19度。
みちのくではもう秋が始まりつつあるようですね。

午前中はペース良く進み、お昼の段階で50キロ!
今日は朝から気合いを入れて走ったためかなり順調です。
そしてお昼ご飯のタイミング。
周りを見渡すも、目に入る飲食店はマクドナルドだけ…。
空腹に負け、僕たちはこの旅初めてマクドナルドにお世話になってしまいました(>_<) やっぱり、旅している間はその土地のものを食べたいですね。 お昼を済ませ、再び出発。 !!!??? ビンディングがはまらない(;_;) もともと瀕死状態にあった僕のビンディングもついにダメになってしまいました。 残りの行程はサンダルで走ることになり非常に不安です。 IMG_0894

サンダルでしばらく走っていると道の駅三本木を発見!!
スタンプを押して外でのんびりしているとそこには一枚の温泉のポスターが。

めちゃくちゃ素敵な温泉です。
一瞬で惚れてしまった僕たちは、そこに向かう方法を調べるべく、温泉の観光協会にさっそく電話。
しかし日帰り入浴時間は終わってしまったということで、もし行くなら明日以降…。

さんざん迷った挙げ句、今回の旅では見送り、次回以降にそれぞれ彼女と来ようという結論に至りました。
二人とも無事に彼女をつくって、入りに来れるといいですね。(混浴だそうなので、彼氏彼女で行くのがおすすめです。)

そんなことを考えていると外が真っ暗に…
雷が鳴り出し、外は横殴りの暴風雨。
芦別を出発した日の天気のようでした。

しばらく雨宿りをしていると、トラックの運転手さんらしき人が、「熱中症に気を付けてな。」と一言だけ言い、ジュースを僕たちに渡して去って行きました。
めちゃくちゃありがたく、めちゃくちゃかっこいい!とても粋な人でした!
僕たちも社会人になったら、旅する若者たちを応援し、この旅でいただいたご厚意の恩返しをしていきたいです。
直接は彼らに恩返しは出来ないけれど、いつか、また次の世代に返せると良いですね。

雨も上がり、道の駅を出発!!
しかし、走り初めてまもなく事故が起きてしまいました。
池田さんが赤信号で減速をして、横に来た大型トラックと距離をとるために路肩に入った瞬間後輪がスリップ。

一瞬の出来事で自分もよく分からなかったのですが、気づいたら池田さんは自転車から落車し大型トラックと接触。
本人曰く、大型トラックの巻き込み防止の柵に捕まって、車の下敷きになるのを必死で避けたそうです。
2メートルほど引きずられ、そこで池田さんも大型トラックも停止。
幸い大きな怪我も、自転車への被害もなかったので良かったのですが、やっぱり雨上がりの路面は怖いですね。
卒業してしまったOBの先輩曰く、池田さんは自転車に乗ると必ず何かしらの事故が発生するというジンクスがあるらしいので、これからも事故には本当に気を付けていきたいですね。

事故後、僕たちは車道恐怖症になってしまい、しばらく歩道を走っていました。
それでも10分もすると池田さんは恐怖症を脱し、車道を走り始めます。
それどころか長い上り坂をグイグイ登っていきます。
みるみるうちに離されていき、頂上でやっと追いついて池田さんは一言
「やべー、俺!!全然疲れない!!アドレナリンがビンビンだわ!!」
と。
いったいこの人はなんなんでしょう…。
池田さんの怪我を心配した自分が馬鹿でした…。

その後、仙台まで30キロほどこいで、本日の行程は終了です。

盛岡では修理不可能と言われてしまった池田さんの自転車も、仙台では割りとすぐに直すことができてこれからも旅を続けられそうです。
良かった良かった。

そして晩御飯!!
仙台と言ったらやっぱり牛タンですね!
食べてきました。
牛タン定食と牛タン寿司!

こんな厚い牛タンを食べたのは初めてです(>_<) 本当においしかったです!! こんな感じで杜の都、仙台を満喫した一日でした!! (牛タンの思い出しかないけど) 以上つっちー(笑)でした。