10/29 ドリーネ!ウバーレ!ポリエ!秋吉洞!! (30日目)

こんばんは!

昨日の145km激走で脚がプルプルしてます。
昨日の夜なんて、階段を踏み違えて危うく転落するところでした(>_<)
経験則から、継続して旅をするとなると100km/1日のペースが自分には適しているようです。

今日の見どころは秋芳洞!
山陰を走り切ったので、これからは下関東に進んでいって尾道から四国、九州に上陸する予定です(^^)

まずは秋芳の手前の美祢市を目指して行きます!
想像以上に交通量が多くて歩道に避難したりと、様子を見ながら進んでいきます。
地図を見て、自動車専用道が並行しているので下道は空いていると予想していましたが失敗です(>_<)
狭い道を時折大型トラックが通っていくのでトラックの音が近づくと緊張が高まります。

化石で有名な美祢の市街地を抜けていき、秋芳に到着!

imageimageimage

秋芳と言えばカルスト地形の超有名スポットで地理の教科書では必ず(多分)太字で書いてあります。
カルストと言えば、秋吉台と桂林(中国)ですよね♪
石灰質の土地が雨などで侵食されて生じる独特な地形がカルスト地形です。
ちなみに侵食されて出来た陥没穴には名前があってドリーネ、ウバーレ、ポリエと言います(うろ覚えですが、順に小さい陥没穴、陥没穴が連結したもの、複数の陥没穴が繋がり出来た巨大な穴)。

自転車を観光客向け駐車場に停めてリュックを背負って秋芳洞に向かっていくと、途中左右に売店が続きます。
みかんソフトクリームの看板をじっと見ていたら店員のおばちゃんと目が合いましたが、洞窟内は寒いので逃げるようにパス。

洞窟内は夫婦っぽい芸能人がテレビ撮影していたり、高校生と小学生の団体が修学旅行で来ていたりと大混雑でした。imageimageimageimageimageimageimageimageimage

一番奥の未来トンネルま歩いて往復してきました!
長い年月をかけて形成された奇岩の数々は見ていて飽きないです。
全部見て回って一番心に残ったのは冒険コース!
入場料1200円に加えて300円が追加でかかってしまいますが、かなりお勧めです。
この冒険コースは普通の見学コースの横道を通るコースで、スタート地点でハシゴを登るので洞窟内を高い位置から見渡すことができます。
滑って結構危ないのでお年寄りやヒールを履いている人は避けたほうがいいけどその他の人は是非!

往復して売店の通りに戻って、来た時に気になっていたソフトクリームを注文すると、おばちゃんに話しかけられました。
おばちゃん「荷物多いから預かってあげようと思ってたのに!目があったでしょ?声かけようと思ったら行っちゃったけど。」
顔を覚えられてました(笑)

「何でもとりあえず人に聞くのが大切なのよ!損するよ!」と半分説教を受けながらソフトクリームを食べます。
そこでせっかくなので甘えさせて頂き、荷物を店に置いて秋吉台展望台まで自転車で登ってきました。
とんでもない斜度の道を登ったのに、16時と時間が遅いこともあって景色はあんまり良くない(>_<)imageimage

店に置かせてもらっている荷物をピックアップして山口市へ!
店のおばちゃんには、「次来た時は即効で店に荷物置くよ」と冗談を言っておきました。
おばちゃん、ありがとう!!

山口市への道は一本道で10km登って、10km下るだけ。
トンネルも3つほどあったけど歩道が完全に整備され安心して進めました。
こういう自転車に優しいトンネルが全国に整備されたら、無理な通行をする自転車が減って皆が幸せになるのに。
旅の途中、新潟の阿賀野川沿いのトンネルでかなりの恐怖を味わってきたので、切に願います(>人<;)
手掘りで一台しか通れないトンネルが連続したり、1kmを超える大型トンネルで歩道が途中で消えたりとトラウマもいいところ‥‥

現在、山口市内の湯田温泉に浸かって、温泉のロビーでくつろいでます。
明日は周防の夜景をモチベーションにして走ります!
工業地帯の夜景、大好きなジャンルなので楽しみで楽しみで仕方ないです!