9/11 青森美術館巡り(2日目)

国道4号沿いの24時間マックを6時に出て、お隣の県道259号に退避。

しかし、交通量も少なくなく、狭い道幅なのに大型車も来るわで退避失敗。 でも青森湾も時たま覗けたりして気持ちいい。 image4号に合流した後は海を左手にして黙々と漕ぐだけ。 浅虫温泉に興味があったものの無視して次へ。(名前に虫があるって気になりますよね)

内陸部を西から東へ抜けて行くと陸奥湾へ。平内町はホタテが有名で、走っていると、ほのかにホタテの匂いがしてきます。 image4号のアップダウンを南下していき、11:30道の駅「しちのへ」に到着。

4号で見かけた外国人のロードナー乗りと軽く会話したり、蕎麦食べたり、足湯でゆるりとしてみたり。

imageimageimageimage

ちなみに今回の旅は珍しいもの、文化的なものに焦点を当てて観光メインで回したいと思っています。

それでせっかくなので道の駅に併設されている七戸町立鷹山宇一記念美術館に立ち寄ってみました。

せっかくなので周辺3美術館を割引きで見学できる「あおもりアート ぐれっとパス」を購入。imageimage美術の教科書なら絶対載っている高橋由一の「鮭図」が展示されていて、テンションだだ上がりでした! 作品の撮影は禁止だったので残念ですが、他にもオイルランプのコレクションを見たりと大満足でした。

鮭図の描かれたクリアファイルがものすごくほしかったものの我慢(/_;)

旅の最中は荷物を極力増やしたくないし、金銭的にもきついししょうがない……

あと何回、我慢するのだろうか(笑)

12:30に美術館を出ると、七戸に名物料理があることを知ることに。さっき道の駅で蕎麦を食べてしまったし……

時すでに遅し‥‥いえ、食べます。 しかも名物も蕎麦‥‥いえ、被ってても食べます。

昼食2食かつ蕎麦が決定し、名物蕎麦があるという松雪庵というお蕎麦屋さんへ!image名物蕎麦というのは「いかそば」というもので、蕎麦の上にイカの刺身がのっているというもの^ ^ image蕎麦とイカの硬さのバランスが絶妙で不思議と箸が進みました。蕎麦は生煮えでは無いのだけど、とても面が太くて噛みごたえがあります。食べながら、わさびを徐々に増やすことで味に変化をつけながら食べれて、最後までまったく飽きなく頂けました。

ちなみに、某ありえへんテレビ番組や全国紙で扱われてる超有名店のようです。本当に美味しかった!

食べた後は早速十、和田市に向かいま す。 image奥州街道の石碑の前で記念撮影しました!

昨年の旅でも池田とつっちーがここで写真を撮っていたようなので自分も撮ってみました(^^)

十和田市街地に着いたら、目当ての十和田市現代美術館へ!

美術館の外の広場にはオブジェがたくさん並んでいて賑やかです。 水玉模様で超有名な草間彌生さんのオブジェがお出迎え。個人的には、草間彌生さんとAUのiidaのコラボがとても印象に残っています。

写真ではサイズが分かりにくいですが、ほんとに巨大です。imageimageimageimageimage

↓他にも美術館の外には巨大オブジェが沢山あって観光客はしきりに記念撮影をしています。

特に一番上の馬の像は人気らしく、撮影するのが大変だった。image

imageもちろん美術館内も面白かったです。特に栗林隆さんの「ザンプランド」という作品が凄くて、少し興奮しました(笑) 天井にアザラシ刺さってるし(笑) これも撮影禁止で残念。(当然だけども)

記念に「ザンプランド」のポストカードだけ購入しました。早速荷物を増やしてしまいました(笑)

それと、ぐれっとパスを出したら、少し戸惑っていたけど購入する人少ないんかなあ。 自分的には安く回れるし、スタンプラリー的要素があって大満足なのですが。

全て見終わったのは17時ぐらいで、ゆっくり温泉入ってランドリー行って、待ち時間で晩御飯食べました。image

その晩御飯がこれで、お値段250円!image十分お腹が満たされました! ご当地ものがあれば積極的に食べていきたいですが、こういう弁当を食べるのも一興かなって思います。

明日はうまく行けば盛岡。ちょっと頑張る。

<本日のサイコンデータ>
Tm 5.10.16
Dst 86.73
Av 16.7
Mx 42.1

<script type=”text/javascript” encoding=”UTF-8″ src=”http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/paste?id=a99238991405999b71d40fa51d064d6f&width=480&height=360&mapstyle=map&graph=true&maponly=false”></script>