【44日目】快走!やまなみハイウェイ!

池田です。

今日は昨日走るはずであった由布院から、県道11号の「やまなみハイウェイ」を通り、大観峰を経て阿蘇を目指す行程となりました。
まずは山の中に置き去りにしていた僕のテントなどのライフラインを詰め込んだバッグをピックアップ!
そのままの姿でしたが、いつの間にか洗剤が漏れていたようで中はベトベトでした(T_T)

そして、すぐにやまなみハイウェイに乗ります。
かなりの激坂を予想していたのですが、昨日休憩をとったこともあって、最初から最後まで踏み込んで登れました。

↑序盤の展望台から。由布岳を始め、周りの阿蘇の山塊が一望できます。

そして、この「やまなみハイウェイ」もバイカーの聖地です。
あまり自転車の方は居ませんでしたが、とても多くのバイカーがすれ違っていきました。
世間では3連休のようですね。僕はもう44連休目です(笑)

聖地ということもあり、最高な道ばかりでした!
毎秒ごと、走っているうちに大きく姿を変えていく阿蘇の風景に感動しながらの行程となりました。

本当に最高です!やまなみハイウェイ!
ツーリング装備で必死にペダルを踏む苦労も忘れるくらいの素晴らしい道です。
次の風景が楽しみで、どんどん進むことが出来ました。

↑アップダウンを繰り返して本日のピークに到達。

この峠でバイカーさんとお話させて頂きました。
色々な場所の道を教えていただくことも出来たし、旅の色々なことも聞けたので、今後も楽しみですね!
僕は来年からは自転車ではなくバイクに乗りたいなーと考えているのですが、とにかく来年が楽しみに思えてきました。

↑ちょっと下ったところにあった展望台から。阿蘇の風景は、これまで見てきた風景よりもずっと柔らかく優しいものでした。とても素敵です。

↑下っているうちに熊本県到着!

↑結構登ったので、どんどん下れます。
路面もいいし、テクニカルなコースではないのでスピードに乗れました。
と言っても、僕には下りで転けたトラウマがあるのでそんなにスピードが出ません><
(今年のGWは下りで一年生にぶっちぎられました…。)

↑阿蘇の素晴らしい景色はまだまだ続きます!
今日は頑張って登ってよかった~!
このあたりは「ミルクロード」と呼ばれる県道だと思います。

↑大観峰到着!!

大観峰で、さきほど峠の頂上でお話させていただいたバイカーさんと合流しました。
まずはバイカーさんと一緒に展望台へ!
(既に行って戻ってきたと仰っていましたが、誘って一緒に来てもらいました。)

↑とにかく素晴らしい眺め!
大観峰を経由して阿蘇に入ることが出来てよかったです!

ただ、由布院の混浴温泉でバイカーさんから教えていただいた「天空の道」は行くことが出来ませんでした。バイクで来た時には必ず…!

1人になってからレアとなった僕が映っている写真です。
(改めて見てみると黒いな…。)

そのまま、阿蘇の市街地に下って今日の行程を終えました。
道の駅に寄ってから近くにある温泉に行こうと思っていたのですが、道の駅でチャリダーさんと出会いました。

三桶くんです。
東京の大学生で、去年は東京から宗谷岬まで走ったので、今年は大阪から佐多岬に走る予定だそうです。
登山も趣味で、僕と趣味がぴったり一致!
テントを持たずに旅をしているソルジャーです。
荷物のスマートさがかっこよすぎます>< 1時間ほど旅の話をしたあと、一緒に阿蘇神社に参拝して、水基めぐりをしてきました。 IMG_1734

阿蘇神社の近くの商店街に涌いている水で、何箇所も写真のような湧き水があります。
途中で犬の散歩をしていた地元のおじさまが、この先で味が変わるところがあるから探してみると良いと教えてくれました。
しかし僕はあまり違いがよく分かりませんでした…。
三桶くんは何となく分かったようです。

↑もう一度さっきのおじさまと会ったときに教えてもらった壁画。
写真を見るとなかなか良い雰囲気ですが、そのときの僕達の心を打つことはありませんでした…。(笑)
ただ、やはりこういう文化の祭りはいつか来てみたいと思います。

その後は一緒にジョイフルでご飯を一緒に食べ、それぞれ別の温泉に。
僕は遠くに行くのが面倒なので駅から徒歩で3分くらいの場所で済ませました。

その後はブログを書こうと思っていたのですが、三桶くんと話しているうちにどんどん時間が経ってしまいました。

やっと書き始めたのですが、書いてる途中で20分ほど眠ってしまい、そのまま眠気に負けて寝てしまったので更新が遅れてしまいました。
いつもブログを書く時間は体力がギリギリラインです><

ですが、この生活も順調にいけば残り4日で終わりです。
残りの体力を全て使うつもりでブログに思い出を綴っていきたいですね。
明日は阿蘇市から高千穂に行って渓谷を見てこようと思います!お楽しみに!